2.2から実装されたアルケミのカウンテラ・アウルムが楽しい
僕の様なヘタクソでも狙えば割りとサクサク発動してくれるアルケミストのカウンタースキル
基本的に敵の攻撃に対してほぼ有効だと思うけど、カウンターであって回避スキルでは無いことを頭に入れておかないと痛い目みますね
要はこちらの攻撃が敵に当たる範囲である必要がありますですね
まー僕は、にわかアルケミスト使いなんで極めたい方は上手な方の記事を参考にして下さいな^^
発動出来た敵の攻撃
殴りつけや武器振り下ろし物理攻撃当然ですが敵の近接物理攻撃に対してが一番カウンター発動のチャンスですね
ゴーレムのジャンプドッスン攻撃
気持ちいいですね、ただゴレム相手だと錬成杭を刺す場所はどうにもなんで意味ないですねw
ジオゴーレムの爆炎(ダウン時に出る炎も)
PTプレイ中に決まったらかっこいいですね
アルケミ使わない人からは敵のダウン中無敵になっても・・って思われるかもですが初撃であの錬成値の蓄積は大きいです
小型系の殴りつけや切りつけ攻撃
小さい敵はモーションが見づらく狙いにくいので練習しなくてわ・・
出会い頭の突進攻撃
グリムワーグやオオカミ系などの突進攻撃、なかなかに厄介な攻撃ですよね
タイミングが合えば発動できますが僕では成功率は運次第です
魔法攻撃
魔法攻撃もこちらの攻撃が当たる範囲であれば発動するようです
どのタイプの魔法に対して有効なのか無効なのか全然検証できていません
白竜さんとやってくるかな・・
マンティ・コアの尻尾振りつけ攻撃
射程のあるスキルじゃないと距離がなかなか合わないかも
クモやネズミは触れるだけ
触れるだけで被ダメする小型タイプは攻撃を仕掛ければ勝手に発動する事が殆ど
彼らの攻撃?もコンマ単位の連続判定とかじゃじゃないので運次第かな
アルケミストのスキル
攻撃効果のあるスキルの全てかなゴルダはまだ未検証だけど出来そうかな
アルケム
出足モーションの早いクラスターの方がが合わせやすい
クラスター
出足モーションの早い
今のところカウンター狙う際のメインになってます
空中でも発動可能
クラスターにかぎらず発動は初撃だけ?初撃がスカってたり別の敵の場合はおkかと
連撃中攻撃来るとわかったらモーション長い敵なら一旦中断して初撃に合わせる事はできる
無理な攻撃はそのまま撃ち合いに出るかフーガで逃げる
アルケム・フーガ
発動時に攻撃効果のある錬成物質を作るけど回避スキルなのかプレイヤーが距離をとるからなのか発動しない
しかし、カウンテラ・アウルムとアルケム・フーガを使い分ける事をどんどん練習する事が僕には必要な事かもしれない
いや、なんかカウンター発動できたかもって感じのときもあった、気のせいかな
エリクシル
そいやカウンターを意識して使ったこと無いな
狙いやすいのか調べてみなくてわ・・!
ドルス・モルサス
モーションがつかみにくい罠スキルですが決まればカウンターと罠と追撃で錬成値の蓄積ハンパない
タイミング的なのかガーゴイルとかにカウンターが良くきまるイメージなスキル
パイル・バインダ
雑魚や犬の突進系の攻撃に距離が合わせやすい
合わせやすいというか、カウンターの発動は失敗しても雑魚なら体制を崩してくれるので反撃を受けにくい
アルケム・バースト
アルケム・バーストはアルケム・バーストであってアルケム・バースト以外の何物でもない
アルマ・ウェイブ
JPも全然振ってないし全然使ったことなかったけど、もしかして化けるのか・・
ドルス・エリアス
まだ未検証、はやく使ってみたいよー
その他
今のところ、僕がわかってるのはこれぐらい(ちらっとやっただけで書いてるので絶対間違いがいぱい)全般的なのは
初撃の扱い
クラスターなど1撃目がHITしていても2発目以降別の敵に当たった場合はそれもカウンター判定の対象になるかと
攻撃対象と発動対象
攻撃をしてきた敵とカウンターの対象は同一じゃなくて良さそう
ブレスなどの遠距離攻撃を受ける際に近くにいた攻撃モーションじゃない敵に攻撃を仕掛けたら発動した(狙った訳ではない)
カスタムスキルの発動タイミングは初動?
例えばドルス・モルサスなどの罠を仕掛けるまでのモーションが長いスキルでもカウンターの判定タイミングはスキルモーションの初動、いや初動の瞬間じゃなくで少しあるか判定時間が長いのか
全部なのか、いやパイルとかは移動した先でも発動してる様な・・
んー
あれ、そうなると敵がヒットする位置にいなくては・・っていう考えが間違ってるのかな
なんにせよカウンター判定のタイミングの緩さではなく、判定基準が豊富なところが良いのかもですね
僕みたいに適当にやっててもちょいちょいピキピキいってくれる
これ上手な人が使ったらやばいよねー
アルケミストの中の人次第で今までよりさらに差がつくのかなあ
運悪くアルケミ枠に僕が入ってきても何も期待しないで下さいーー
まー上手に出来なくたってEMGMで役に立てなくたってアルケミストは楽しいからやりたい
そんなジョブですよねー
0 件のコメント :
コメントを投稿