
※愚痴記事ですが、課金しないとどうにもならないゲームが溢れかえっている中、DDONは無課金でもエンドコンテンツをなんとか楽しめるので、そ辺りは非常に優良なゲームだという事を前提にです
タイムアタックに限界域
タイムアタックコンテンツがやってきました近く白竜EMの限界域も来るのでライフ維持が非常に重要ですね
ほんとまず死なないと言うぐらいまでに慣れるまでは無課金には厳しい季節
冒険パスさえ購入しちゃえばライフ減ってもクリアすればOKだし、タイムアタックも何度でもライフ補充してトライできるから簡単になるのはわかるのですが、買わないよ・・・
月1,500円がゲーム代として高いとは思わないけど、なんつーかひとつ厳しい条件でゲームを楽しんでやろうって言うかね
無課金者の殆どの人はそんな考えだと思う
まともにプレイしたMMOなんて10年ぶりだし別にゲーム上手でもないのにそゆ事考えるから厄介な話
マイナス要素をゼロにする為なら
しかしメインジョブの武器の+2だけはいかんですねメインジョブなら武器は+3がなんかデフォルトな感覚
というか強武器が+2だった時のがっかり感は毎回やる気がなくなりそうというか引退を考えちゃうレベル
マイナスをゼロにする為の課金、そこはもうしゃーないという言い訳
でも育て中はスグ次の武器作る事になるしどっちでも良かったし、防具に至ってはあまりにも寿命が短い為にがっかしから1周回って+2でも+3でもどっちでも良くなってしまった
で、黄金石貰えたりもあってこの一年での課金額は2,000円
うーん、もちょっと払ってもいいよねゲーム代
なんだかんだ倉庫には余裕ある
しかし、今は冒険パスはいらんかなー倉庫圧迫がきつかった時は丁度エンドコンテンツ楽しめる状況になってきてたし購入も考えたものだけど
シルチケの一式装備だったりモンハン装備だったりペルソナ装備だったりあって、たまーに貰えるお試し冒険パスでバザーで処分したり拡張にぶっ込んだり、多くの素材達がゴミみたいになったりで、現状倉庫は結構余裕があるんすよね
過ぎたシーズンの地域素材もどうせ要らなくなるしもっと余裕できますね
パスなしの感覚ですと報酬未受け取りが第2の倉庫、バザーが第3の倉庫ですからねー
バザーで手に入らない素材以外はガンガン処分して金策に、必要になったら買うだけですの
基本売った時より安いですからねー
リムも別に困ってないし、ポーン助け起こす時間もこんなもんで構わない
リムストーンや印記章が2倍貰えるんでしたっけ?
んー、印記章はシーズン毎に必要数ギリギリの時がありますね
今のところ最低ラインは足りる設定ぽいし過ぎたら余りだすのでいいにはいいですけども
冒険パス購入するなら
倉庫や印記章で困るのなら、それはマイナスをゼロにする為の課金ですし冒険パス買ってもいいかな思ってます(それか引退か)冒険パスぐらいゲーム代として払おうぜというか、きっと課金が冒険パスぐらいって人達の殆どは結果的にライフ無限復活がセットで付いてくるだけで、ゲームの難易度を下げたい訳じゃなくて同じようにマイナス要素をゼロにする程度って感覚なのでしょうね
しかしですね、ライフ補充という無限コンティニュー機能を目的での冒険パス購入は、なんか嫌ですのーーーー
そもそもエンドコンテンツ以外は・・
パスなしでも死んだ時のデメリットがゆるゆるファミコンゲームなら所持ゴールドが半分になってる場面?
Wizardryなら新規でキャラ作って育てて、死んでしまったキャラ拾いに行って、いざ復活させようとしたら灰になってる場面?
ずっと前に結構好きだったモバイルのオンラインゲームは経験値減るやつだった
貰える経験値分じゃなくて今までの獲得分が・・一発でレベルアップ前まで減ってレベル下がってたの・・
戦闘の難易度も高く、1レベル上げるのも苦労するゲームだったのに良くやってたなー思ったら月額課金のみで運営が狙った方針ではないだろうけどプレイ時間の縛りがあって多くのプレイヤーが平等な環境下だったからこそ人気あったのかも
そゆゲームはなかなか姿を消してしまって寂しいですね
アイテム課金という甘い蜜を捨てて月額制のゲームの時代の再来を狙ったゲームもちょいちょい出てるみたいですが、途中で基本無料のアイテム課金に変わったり、なかなか運営上手くいかないんですかねー
DDONは高難度クエはそこそこですが、それでもソロで簡単に周回できるし死亡率の殆どは落下死・・
なんというか素材でも経験値でも1回の得られる報酬を下げまくって何度も何度も周回させてプレイ時間稼ぐんじゃなくてさ
1回の報酬も増やして難易度をぐっと上げて、クリアまでに苦労するゲームになってくれたらいいな
EMGMとかは良いコンテンツだと思う
奇特なフレンドさん達
いつも一緒のクランメンバーの一人は冒険パスだったり一緒にプレイしてくれるフレさんの多くも冒険パスだったり、無課金と良く一緒にプレイしてくれているものですね3人のうち僕ともう一人はパスないのは判ってるから転がったら助け起こしに来てくれるから、まぁ助かる
ライフ温存と時間制限のあるコンテンツも多く、そもそも死なない事を大前提にプレイしてますが出たばかりのエンドコンテンツとなるとどうしてもね・・
これがパスありだけのメンツだったら、如何程もゲームの難易度が下げれるってのになんとも奇特な方達ですのー
無課金ホイホイ部屋
こちとらソロプレイ中は崖から落ちたら宿戻り、最奥討伐寸前でも死んだら宿戻りという縛りプレイパーティ中はそれはできないからライフ削って復活使いますけど、まーエンドコンテンツ以外で死ぬ事も殆どないかな
今回のタイムアタックでも情けない事にライフ温存優先した無課金ホイホイ部屋まで立てる始末ですのよw
パスなしがトライを繰り返すにはそれしか方法ないですからの、、
誰かが床ペロして助け起こし失敗したらコンテンツ中断というなかなかの縛りプレイにパス持ちのフレンドも付き合ってくれるのか、暇人か
まー、最終的にタイムアタック報酬狙うなら誰も死なない事が前提になるだろうし、既に高タイム狙ってる人達も誰かが死んだ時点で即中断してるはず
ある意味、ハイエンドユーザーと同じスタイルだおね?w
無課金ホイホイ部屋(笑)。いや笑えない。同じく冒険パスポートないので是非ご一緒したい部屋です。こちらはライフ回復し放題の冒険パスポートに最近目が眩んでますよ~
返信削除コメントありがとうです
削除確かにライフ回復あれば色々無理なチャレンジできるようになりますよねー
先月辺りまでパスあったけど、ここ一ヶ月半近く無課金プレイしとります。ですがそろそろ倉庫ヤバイです。
返信削除詰まらない失敗してました。ジョブ変更した時の装備が拡張倉庫に入ってたものばかりでした。一気に在庫が増
えてしまいました。着飾りとかアクセとかあっちに入ってたのばっか。またポーンの装備もジョブ変更の時に被
害が。ここ注意ですね。最近始まったTAですが、こちらも悩みの種です。倉庫圧迫の常連になりつつある複合や
改クレスト。バザーだせません。種類豊富。アクセジュエリーの次に面倒な圧迫アイテムになってきました。鍵が欲しいけど無闇に受け取れませんね。
たまに貰えるお試し冒険パスで拡張に普段使わないもの倉庫入れておきたいですねー
削除確かに鑑定アクセや複合クレストの種類が増えてきて今後が心配ですよね
同じく僕も受け取りたいけど受け取れない鍵があります(笑