限界突破と極限合成やってみた

良くみたら強武器☆4はまだソサ大杖とウォリ大剣しかなかな
もうちょっと作れるけど、クリムゾン武器あるしエンドコンテンツみて決めたいかなと
(シーズン末まで生き残れたら・・)

限界突破

限界突破はやはり300リムでなんどでも出来ますね
種類が多すぎて確率がてんわわんやですが、流れ的にはこんな感じが良いですね

そいれば確率表記されてますよねー、キツイ確率を表示しておくのは誠意なのでしょうが、心理的には煽られてますねー

こちらは黄金石で限界突破した方が確率は良いです、て言っても満足するものが出るのは結構な確率なですな

ウォリ大剣


ソサ大杖


極限合成

ここに課金しない人の極限合成はチャンスは1回
1度の極限合成で得られる追加ステータスはFusion Bonus1、Fusion Bonus1、Special Bonusとありますね
Special Bonusは1シーズン前の装備所持という事で良かったですね

1回のチャンスだから何とも言えないのですがブレ幅が凄い
ソサ杖はまだアドタラの時の武器残ってましたが、何度も黄金石でリトライするのでなければSpecial Bonusも過度の期待は出来ませんね

ウォリ大剣


ソサ大杖


当たり外れでいうと、どっちも悲しい結果の部類ですねー
Special Bonusの付かないウォリ大剣の方がいい結果というのもなんともw

極限合成のメインとなる物攻魔攻アップは3種のBonus合計値が最低+5から最大+50という大幅な差が生まれる設計
コメント頂きました、訂正します
極限合成のメインとなる物攻魔攻アップは最大+30みたいです
武器に防御アップはつかないイメージからの思い込みで完全に勘違いしてましたです



そして各Bonus毎にステ値が等分に確率配分されているのではなく、良い数値は出にくいという絶望タイプ

各最高の数値が出る確率は2.4%、0.42%、0.91%
一発でこれを引き当てる確率は・・・0.000091728%!

約10万分の1ですね
あれ、計算してみたら思ったより現実的ですねw

これ、僕には確認できないですが黄金石リトライ時はやっぱり良い結果のBonusはキープ、ホールド?できるのかな

じゃないと流石に1つ良いの出たらそれ以上やれなくなるし、それは運営も覚者も誰も得しない仕様になっちゃうからキープは出来そうですねー

プレイヤーの心理

とは言ってもプレイヤーの心理としてはやはりキツイ
何度も同じような事書いてますが、頑張ってる人ほど課金してる人ほど・ベストなステータスでプレイしたいのがゲーマーってもんですよね

要はこんなに頑張ってるのに、こんなに課金してるのに最強の武器・ステータスが手に入らないってのは結構つらい

僕みたいな無微課金でライトユーザーはまだ諦めもつきますけどね、それでもこのままだと結構な中途半端な装備・ステータスでエンドコンテンツ挑む事になる未来がシーズン開始早々みえてるとテンション上げにくいですねー

今まで無微課金でもなんやかんやエンドコンテンツは最強ステ・装備とかで遊ばしてくれたDDONは良ゲームでしたが、これからはどうでしょうね

ステや装備に個性は欲しかったけど、欲しかったのはあくまで個性であって格差じゃないんですよねー
アクションゲームだから、そこで格差なくても作戦やアクションで差がでて良いゲーム展開だったのですけどね

ガンガン課金する人ならなおさら、せっかく課金するなら俺最強って状態でプレイできるゲームの方が魅力的に感じそうなイメージですけどー

いや、そんな事ないのかなー
実際はほどほど良い数字ならそこで満足できるってものかも知れませんね


限界突破の方は極限合成に比べると結構おまけですが(いや蓄積100とかあるし本命でもありますね)、やっぱ気軽にリトライできて楽しい

極限合成もリトライしたかったなー
課金要素も含めないとってのはわかるけど、せめて一日の回数制限とかにしてくれれば楽しめた気がするー

ま、運営さんがこれでDDON盛り上がるって会議したり検証したりして決めた仕組みなのでしょうから、1ユーザーがブツブツ言っても仕方ないんですけどねーー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント :

  1. FusionBonus2は防御力アップなんで攻撃力アップは最大+30では

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ああ、ほんとですね!
      全くもって勘違いしてました、ありがとうございます

      武器に防御が付くイメージがない思い込みですね・・

      削除

最近の人気の投稿