LV65以上のモンスターを討伐した場合の経験値補正について

2.1から新しく経験値補正が設定されました

覚者レベルより高く尚且つ65以上のモンスターを見事討伐した場合、得られる経験値がその苦労に応じて




減ります!!



えぇ、、w

ってなった人も少なくないはず・・・



さて、この経験値補正ですが躊躇な差はないだろうと気にしていませんでしたが改めて検証してみました
ゲームとはいえ公式から詳細が欲しいところですよね

確認事項

検証の前に確認しておきます
  • 同レベルの雑魚の基本経験値は固定
  • 同じ推奨65エリアの雑魚を同じ条件で討伐した際に得られる経験値は同じ
  • 最奥にいる大型と、鍵エリアの一部の中型に経験値ボーナスあり
  • 例えば通常出てくるエミリネーターは経験値は雑魚扱いだが、せせらぎの地下聖堂の鍵エミリネーターは多く貰えるなど
  • クエストなどの強さが違うネームドモンスターも基礎経験値は同じ
  • 確認不足

検証①レベル差4レベル以内のパーティでの取得経験値

検証対象&エリア:
皆大好きレベリングスポット「見捨てられた井戸」推奨LV.68
このスポットで得られる経験値に差があるのは雑魚・グール・メデューサの3種類です(鍵部屋を除く)

条件:レベル差4レベル以内のパーティでの取得経験値

覚者レベル~LV64LV65LV66LV67LV68~
雑魚788XP985XP1,085XP1,185XP1,185XP
グール3940XP4,925XP5,421XP5,925XP5,925XP
メデューサ19,702XP24,624XP27,106XP29,625XP29,625XP
レベル64での取得経験値はシーズン2.0で65レベルの大型を倒してた時に見慣れた数字ですね
覚者レベル+1の討伐経験値が手に入るので67レベルからは100%取得できます

推奨レベル68以上での討伐を基準値とした場合の経験値補正
覚者レベル~LV64LV65LV66LV67LV68~
雑魚0.66倍0.83倍0.91倍1.00倍1.00倍
グール0.66倍0.83倍0.91倍1.00倍1.00倍
メデューサ0.66倍0.83倍0.91倍1.00倍1.00倍
※パーティ間のレベル差補正を計算し直しているので1の位とかずれてるかもしれない

改めてこう見ると、今回実装された補正は大きいと思う
サブジョブ覚者65でのメデューサ討伐時の差が激しいと皆さん感じてると思いますが、多くの方は「もっと少ない時ある」と感じるでしょう

検証②ポーン入りパーティ時のレベル差補正込み

上記は同レベルまたはレベル差4以下でのパーティ構成の場合になりますので実際のプレイを考慮しなければならないですね
「カンストポーン連れてのサブジョブのレベリング」が一番多いケースと思う

条件:レベル70のポーンがいるパーティでの取得経験値

覚者レベルLV64LV65LV66LV67LV68~
雑魚670XP837XP976XP1,067XP1,185XP
グール3,349XP4,186XP4,882XP5,332XP5,925XP
メデューサ16,747XP20,931XP24,412XP26,662XP29,625XP
メモ:覚者63、630XP 3,152XP 15,761XP

推奨レベル68以上での討伐を基準値とした場合の経験値補正
覚者レベルLV64LV65LV66LV67LV68~
雑魚0.56倍0.70倍0.82倍0.90倍1.00倍
グール0.56倍0.70倍0.82倍0.90倍1.00倍
メデューサ0.56倍0.70倍0.82倍0.90倍1.00倍
※63以下では新補正はかかりませんがレベル差補正で減っていきます

参考:パーティ内のレベル差による経験値補正(1.3での緩和後)
レベル差34567
討伐経験値補正90%90%85%85%80%
※レベルが高いキャラがクランメンバーで構成されたパーティであればマイナス補正はレベル差10~です


結論

このマイナス補正の目的はなんでしょうね
プラスに考えればレベルが上がれば同じ敵から多く経験値が貰える様になる訳ですが、必要経験値も同じぐらい上がっていくっすね

これを検証・確認できたとして効率を上げる手段は思い浮かばない
与えられたものの中でやっていくしかないですね


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント :

call さんのコメント...
YOUSUKE U さんのコメント...

最近の人気の投稿