【愚痴記事】ポーンの即行動キャンセルでタッチ回復優先やめて!

2016年9月1日木曜日 ポーン レベル上げ 装備


更新サボってます

DDONはプレイしてますが、時にEM5もやりそびれたり、、

グランドミッション「目覚めし闇の魔物」の累計報酬は達成しているので、なんとかなるかなって感じです


クイックパーティ全然しなくなっちった

シーズン2.0になってからポーンとのプレイが増えましたね

クランメンバーとEMやったりタイムアタックやったり鍵クエやったりGMやったりと十分オンラインも楽しめていますが、通常クエはポーン連れて回れるしクイックパーティは2.0になってから一度もやっていないのでは、、

ポーンが優秀というよりは、覚者やポーンのレベリングもやらなくちゃってのが大きいですよね

シーズン2.0はレベルキャップが60→65の5レベル
装備、特に武器は課金武器がなければ実質60か65しかなく、60武器では火力はまったく役に立たない

言ってしまえば、シーズン2.0は60レベルと65レベルの2段階しかないわけでして、、ね

サブジョブだと65になった時点で65武器作っても修練なければ出番なしという現状
強めのクエストをクイックして全員64以下だとそりゃポーンとプレイした方が遥かに健全ですよね、、

仲間内ならレベリング中のジョブを各々混ぜながらプレイ出来ますね

僕の入っているクランメンバーは3人ってのも良かった、65ポーンを1人入れて皆でポーンに寄生できるので、、


63、64武器もあればいいのに、、

シーズン1ではレベリング途中の武器もそこそこ用意してありましたよね

ソロなら途中は作らずに飛ばしポーンに任せてプレイ
クイックとかのPTプレイするなら少しでも火力貢献しなくちゃと途中武器を作ったり死んだら悪いなって防具作ったり、行き先に合わせて属性クレスト付けようとか色々選択肢がありました
それによって推奨レベル以下でも推奨レベル以上の人より役にたてる事もあったりでPTプレイもしやすかったです

選択肢があるから覚者の個人差があって楽しめたのですけどねー

それが60武器の次は65武器!60武器じゃまったくダメージが出ない!ですと、65のジョブ以外でPTプレイは控えたくなるのは仕方ないですよねー

65装備が何種類もあるのは良いけど、63、64装備とかもあればいいのに、、

いや、そもそもシーズン1最強武器である60武器がもうちょっと役に立たないといけない気もしますが。。。


ポーンは弱体化しても良いと思うけど、それは違う

65以下の覚者より65武器を持ったポーンの方が圧倒的に優秀

さらにポーンを強化できる友○系のアビリティ登場など覆せない現実問題ですね
友魔に至ってはアビリティの一覧だと友坊の手前なのに凄い後になるという、あきらかに入手可能時期を遅らせてきた感がありますが、、

それでも手に入ってしまうのでポーンプレイに拍車がかかる

この際、ポーンの弱体化も良いと思う
そもそもポーンが覚者とレベル・装備・アビ等が同条件なら同じステータスになる必要はなかったと思う

今更ポーンのステータスを下げるのは批判殺到間違いなしですが、今後竜力の継承やらなんやらで覚者だけを強化できる要素があればいいかなと思う

しかし、間違ってもポーンのAI性能を劣化するのだけはやめて頂きたい

むしろ、ポーンの能力(主に火力)を覚者より少し弱めにしてAIはもっと強化するべきですよね

能力は覚者と同じでAIは強化ってのでは今までと変わらないですし、ポーン強すぎ→AI劣化の繰り返しになっちゃうかな

ポーンのAI強化は必須ですよ?ソサポーン使いの僕的ランキング



1位 状態異常、スタミナ切れ時の即行動キャンセルでタッチ回復優先やめて!

2位 延焼する場所で何度も再詠唱開始しないで!

3位 雑魚1体に大魔法詠唱しないで!

4位 戦闘エリアの外に逃げて戦闘解除するのやめて!

5位 詠唱完了直前なら被弾覚悟で撃って!



・・・・・まー、2位から5位はこの際どっちでもいいです

ですが、圧倒的1位の行動キャンセル!これだけは絶対許さない

運営サイドも配信開始時からこの改善要望は多数受け取っている筈ですが、主にソサポーン対象の事だからなのか一向に変わらない、、

これはホント、ストレス半端ない!
これはホント、ストレス半端ない!

尚且つ、行動キャンセルの原因が状態異常やスタミナ切れになった自分の責任でもある為になんとも歯がゆい思いを味わう

せめて一瞬、回復薬使うまで待って欲しい!

そもそもPTプレイ時に状態異常やスタミナ切れを薬で即回復させないプレイヤーも多いのは(多くはない)、このポーンの仕様に責任があると思う

連打回復やタッチ回復されて当たり前みたいな?

連打はあるんだし、もうタッチ回復そのモノを撤去してもいいんじゃないかなー?とか思う


結局、ポーンのAI強化は必須ですかな
AI強化も行き着く所、無敵のポーンになってしまうでしょうが、そうじゃない

※追従ランがあのレベルでは無敵AIは作れないのかもだけど(チラッ

強化というよりストレスレスに楽しめる様になればいいのです

やはり覚者にはステータス面で劣る様にして、AI強化、これがイチユーザーとしても希望ですかね
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. ポーンの火力落とされると、支援職メインの人はどうなるんでしょうか。
    単純に討伐時間が伸びるだけで何のメリットもないと思うんですが。
    プレイヤー=火力職しかいないと思ってません?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      文章の表現が伝わりにくくて申し訳ありません
      AIの強化で1戦のDPSはどんどん上がっていくのでその分のポーンの単純な攻撃力は覚者より劣るのは構わないという内容です
      むしろ覚者はサポ職目線で記事を書いたと思います

      ポーンのジョブバランスが良くなるにもAIは良くならなければですからね

      またなにかあれば宜しくお願いします^^

      削除