大魔法には奏然などのスタミナ維持アビ効果は乗らないのか検証『ドラゴンズドグマオンライン』

ソーサラーのアビリティでスタミナ維持で魔力が上がる奏然があります

スタミナ維持系のアビリティは各ジョブで習得できますが8割のスタミナを維持しながらプレイできるジョブはなかなかありません
ファイターの壮腕もプリーストのエナスポがなければ殆ど意味を持ちません
一発スキル撃つと同時にガラエキスを飲み続ければ可能でしょうがそこまでするプレイヤーも少ないと思う

ソーサラーは詠唱中(スペリング成功で)にスタミナを回復させるアビリティがありスタミナは魔法詠唱毎に完全回復します
奏然やスタミナ維持系のアビリティを付けるには持って来いと言えるジョブですね

以前はバグでスタミナ量に関わらず反映されていたアビでしたが残念ながら?修正済み

うっすらと気付いてはいましたが

スタミナ全快からでも大魔法には奏然は乗ってないんじゃね?

メテオ、ロックビート、ブリザードアロー
大魔法と設定されている魔法は通常魔法よりスタミナ消費量が多いです

スタミナ維持系のアビを付けても体力維持系みたいにボーダーラインはでません
一緒に体力キープで魔力が増える魔増を付けてみてみましょう

赤い線が8割維持のラインですね

検証

試しにサンダーレインを撃ってみましたが、消費はライン内


撃った瞬間の魔力も289のまま


次は大魔法ブリアロを撃ってみます

うーん、この絶妙さ加減・・・

魔力も残念な事に254に落ちています・・
魔力が自然回復を始めるのはダメージ表示後なので間に合っていないぽいです

それでも希望を捨てず、何度かダメージ検証してみましたがお察し・・

基本、サンダーがメインなのであまり深く考えずにいましたがポーンとミストドレイクを楽に倒す為にサンダーポーンだとダメージ全然入らなくてブリアロやロックビート等の大魔法が必要になったので検証する機会を得ましたがなんとも残念な結果になりました

まあ、そんな気はしてましたよねー

スタミナが一定値異常あれば・・

とわ言え希望を捨ててはいませんですね!

あのゲージの絶妙さ加減・・ワンチャンスありますね!


スタミナが維持できればいいんですよね?
まさかとは思うけど魔法のスタミナ消費量って割合じゃないよね・・?

快動

とりあえずアルケミストで習得するスキルのスタミナ消費を減らすアビリティ『快動』
アビレベルは4ですが

足りてますね、発動直後のステータスも下がらない
しかし『快動』の習得レベルは45・・4まで上げるには56にしないといけない

非常に有用なアビですが今回はまだアルケミを上げていないポーンに付けたいので却下・・

英気

続いて同じくアルケミストで習得の最大スタミナをアップさせるアビリティ『英気』
取ってなかったのでレベル1で検証(最大スタミナは100アップ)

際どいというかアウトっぽいけど、発動直後のステータスは変わらないのでどうやらセーフゾーンらしい・・
年の為ロックビートでも検証したけどセーフ

習得可能レベルは35と楽な方ですがポーンの竜力継承4段目がコンプできてませんね
これだけギリギリだと最大スタミナが足りないかも
それでもレベル38にすれば+50なので足りるようになるか・・

とりあえず魔法のスタミナ消費は割合じゃなく一定量と確認できました
『英気』の装備コストが8なのである意味本末転倒となりそうですので方法としてはキープ、できれば避けたいところ

必要な最大スタミナ値

今回ギリギリラインだったのでなんとも幸運にも必要な最大スタミナが確認できました


2263、最低でもこれだけあれば大魔法にも奏然やらが乗るという事ですね

覚者もポーンも竜力を継承しきれば基礎スタミナ値は一緒なので装備次第では最大スタミナアップアビ無しでも届く・・のか?
見る限り60防具★4だけでは厳しそう
アクセサリーのスタミナ30を4つ付けてようやく2263に届く感じかなー

うーーーん

残りのポーン2人分の竜力の継承用のBOも結構いるだろし現状スグは厳しいですなー

一式装備のスタミナの多い方、零?でもあればあるいわ・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿

最近の人気の投稿