ソリッドライザーとガードビットどっちが良いのか『ドラゴンズドグマオンライン』

今までプリーストはガードビットを多様してきましたが、今回のズール戦でソリッドライザーを利用する機会を得てソリッドライザーの実用性を知りました



そもそも似て非なるスキルなので比べてもあれですけど・・


ガードビット
自身に攻撃を無効化できる魔球を展開する
魔球の数だけ受けた攻撃を無効化する(最大5個)


ソリッドライザー
耐久力を強化する魔法エリアを展開する


どちらも

  • ダメージが入る攻撃では飛ばされない、ひるまない
  • 大型敵の赤色マークは無効化
  • 黄色マークは無効化できない
  • 風圧、地揺れは無効化できない


それぞれの特徴は

ガードビット

  • 魔球がある限りダメージを受けない
  • 魔球は発動後長時間維持できる
  • 状態異常も無効化(魔球消費)
  • ライザー系との併用が可能
  • 他プレイヤーには付与(フィールドシフト)できない



ソリッドライザー

  • ダメージは受けるがまずひるまない
  • 発動している限り永続する
  • 状態異常は無効化できない
  • 他ライザー系との併用ができない(同時に効果を持たせる事はできる)
  • 他プレイヤーに付与できる



詠唱→発動時間は同じぐらいですかね

GMやパーティ、戦う敵によりますが僕みたいにいかにして『ゾーンオブゴット』を発動するかってメインに考えるとソリッドライザーに軍配が上がるのかもです

特に雑魚密集エリアだと詠唱中にガードビットが消滅・・!なんて事も少なくありません
そう考えるとダメージは受けるが生きている限り『ゾーンオブゴット』発動まで持っていけるソリッドライザーです

ただ、難点も色々あります

  • アタライ等の他ライザー系と併用できない
  • 状態異常にはかかる
  • シフトしなくても他プレイヤーが近くで効果を得て予期せぬ挙動に困惑する


なかなかベストって訳にはいきませんねー

試してはいませんが、もしや『荒れ地の主』なんかで使ったら全滅するやもです

でもポーンなしのソロで殆どの雑魚クエを速攻終わらせる事ができるのはかなり魅力的!

ガードビットだとちょいちょい『ゾーンオブゴット』発動失敗や発動するもラストの大ダメージまで耐えられず終わったり恥ずかしい思いもしなくて済む!

ちょっとグリッテン砦で試してきます!
※きっとモゴック様にボッコボコにされます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿

最近の人気の投稿